HOME > 入会のご案内

入会のご案内

日本住まい方アドバイザー協会ご入会のご案内

 一般社団法人日本住まい方アドバイザー協会は、国民生活の質の向上と、住宅関連業界のより良い発展に貢献することを目的に、平成26年12月に設立されました。
 今日の日本の住宅は高度経済成長期における急激な工法の発展や、建築建材の進化、輸入木材の普及等で徐々に洋風化し、生活習慣も欧米の影響を強く受けたものに変貌してきました。その生活スタイルの変化は日本人の消費熱を煽り、生活水準を押し上げる原動力にもなり、便利な家電製品や多種多様の家財を手に入れ、日進月歩の家電による家事労働の時間も大幅に短縮され、益々効率的な暮らしになってきました。
 しかし、その結果家中にモノが溢れ、掃除も片付けも容易ではなく、便利なつもりで購入したモノに、逆に振り回されるという現象が起きており、日本人の暮らし方を変えてしまいました。便利さや効率だけで人々の暮らしは快適にはなりません。モノの管理と適正な住空間の構築ができてこそ快適な住まいといえ、その結果暮らしに真のゆとりが生まれることで、家族同士の思い遣りや気遣いが自然に芽生え、円満な家庭生活の持続に欠かすことのできない作業と言えます。精神的にゆとりのある暮らしは他人をも気遣うことができ、それは地域社会にも良い影響を及ぼすことでしょう。強いては思いやりのある明るい街づくりにも貢献し、地域発展の原動力ともなりうるものと考えています。
 当協会では、そのような住まい方のアドバイスができる人材の育成と、社会的認知の向上を目指すとともに、住まい方アドバイザーの資格認定を行っており、専門分野の人材が住宅業界に留まらず、暮らしのスペシャリストとしてあらゆる産業で幅広く活躍できるよう支援し、国民の暮らし満足度の向上に多大な貢献ができるよう尽力してまいります。
 協会運営にあたりましては、業種・業態を問わず各産業界からのご支援、ご協力を得て、活動をより強化・充実させ、暮らし関連業界の発展に貢献していく所存です。是非とも協会活動にご賛同いただきまして、ご入会と併せてご支援を賜りますようお願いいたします。

2. 会員種別・会費・納入方法

会員種別

【正会員】
本会の目的に賛同して入会する個人並びに住宅関連事業、または生活用品の製造、流通及び消費に関わる事業を営む法人及びこれらの者を構成員とする団体。
【賛助会員】
本会の目的に賛同して入会する個人並びに前号に該当しない法人及び団体。

会 費

会員種別 入会金 年会費
正会員 2万円 5万円
賛助会員 - 3万円

納入方法

初年度につきましては、入会承認後速やかに入会金及び年会費を併せて、当協会の指定口座(下記参照)にお振込みください。当協会の会計年度は12月1日 より翌年11月30日です。尚、入会月(正式に承認された翌月)により、その年の年会費の計算が異なりますのでご注意ください。
(12月~5月入会は100%、6月~9月入会は50%、10月~11月入会は10%とし、11月入会は翌年度分の年会費も併せて納入していただきます)

PR

新規会員の募集

ソーシャルメディア